金剛山の夜景金剛山・葛城山・二上山の夜景

平成23年9月24・25日 金剛山でテン泊
登山開始時間:午後9時時40分頃

概要
 21時20分から登山を開始し、22時30分に金剛山山頂に到着。テント設営をしてから遅めの夜食をとり、翌日の午前1時まで夜景を撮影していた。この日は朝から良い天候が夜まで続き、抜群の展望を楽しむことができた。
写真11から写真19は、葛木神社横のブナ林から葛城山方向を撮影しています。ズームレンズ200mm側で西から東にカメラを 移動させて撮影したものです。
平成23年9月24日 早朝登山
登山開始時間:午前3時40分頃

概要
 日の出前独特の青い空とゆらめく街の光が眼に前に広がっている。雲がかかることの多い金剛山で、久しぶりに美しい夜景を楽しむことができた。最後の写真は、自衛隊が災害派遣で任務を遂行されている様子です。
平成23年7月16日~17日 雲海が広がる金剛山
登山開始時間:午後7時45分頃

概要
 16日(土)午後7時45分ごろから登山を開始。今回は休憩用にテントが増えているので、担ぎ上げる重さが増えて少々しんどいが、午後9時頃に金剛山山頂に到着した。金剛山山頂でテントを設営し、夜景をのんびりと楽し見ながら夜食を取る。その後少し休憩し、午後3時過ぎから片付けをしてから撮影を始めた。この日は眼前に雲海が広がる珍しい気象だった。葛木神社ブナ林から見える景色は、思わず声をあげるほどの美しい眺めが広がっていた。
平成23年1月29日 水越峠から青崩ルートで夜間登山
登山開始時間:午前4時20頃

行程:水越峠→青崩ルート→国見城址→転方輪寺→葛木神社→ダイトレ→水越峠

概要
 今回初めて青崩ルートで夜間登山に挑戦した。登り始めてすぐは植林帯で真っ暗だが、尾根に出てしまえば、右手に大阪の夜景を見ながら登ることができる。また、葛城山山頂にある葛城高原ロッジの明かりが見える所まで来ると、セトまでもうすぐだ。そしてこの日は、空にある月がまるで進むべき方向を示している様に、目の前に月が見えていた。案外この青崩ルートが一番夜間登山が楽しめるルートかもしれない。
平成23年1月16日 大寒波に覆われた早朝登山
登山開始時間:午前4時頃

概要
 この冬一番の寒波に覆われた金剛山は、千早本道の登山口で-6℃の気温に強風が吹き荒れる中での登山だった。年越し登山の時に積もった雪が溶けることなく、千早本道名物の階段が5合目以降は積雪で埋まり、千早本道名物の階段が坂道へと変貌していた。
平成22年大晦日~平成23年元旦 年越し登山
登山開始時間:午後10時25分頃
参加者:キバラー様、katsuyuki様、夜登
行程:登山口駐車場⇔千早本道⇔金剛山山頂

概要
 3度目となった金剛山への年越し登山は、悪天に見舞われて近年稀に見る豪雪の中での登山となった。サムネイルに写っている、転方輪寺境内が焚き火の炎でオレンジ色に染まるのを見ると、新年の始まりを感じる。
詳細は、金剛山の夜景ブログから、年越し登山(山頂編)年越し登山(登山編)を御覧下さい。